明日食う塩辛に今日から水を飲む!

道南を中心にブログ主が食べたもの、温泉の紹介を予定

長谷川ストアー

昨年頂いたものの覚書


藻琴湖産 カキ【時価】

ぷりっぷりの身
加熱しても身が小さくならないのがこちらの特徴
漁期も12月の2週間程度と短く出荷量も少ない極上品


めったに市場には出回らないため幻の牡蠣とも呼ばれていますね
「至宝牡蠣」
地元民でもなかなか手に入れられないものです


そんな貴重な牡蠣
函館でも是非食べたいと我儘を申しまして
送っていただけました


網走近郊に在住していた際にお付き合いがあり
その縁での対応 嬉しくておいしさも2倍です
今期は漁が悪く、予約も受けていないと話されていましたが…


函館の方からはハセガワストア「通称ハセスト」だろ
とツッコミいただくかもしれませんが
いいんです
網走の小さな魚屋さん ハセガワストア長谷川ストアーさんです


小さな店内には旬のお刺身パックや野菜
日用品が並びますがメインは魚
オホーツク近郊でとれた新鮮な魚が並びます


クジラ
網走湖産シジミ
藻琴湖産シジミ
毛ガニ
タラバガニ
ズワイガニ
キンキ
干し魚各種
 カレイ
 ホッケ


よく晩飯に買っていました
函館も魚がおいしいとは思いますが
上記の物はホントに旨かった


※昨年、流氷明けの毛ガニ
 殻が硬くて小さめですが重い
 身がぎっちりの味噌がパンパン
 お店でゆでたものを送っていただきました


流氷明けの毛ガニは絶品


今年も楽しみに早く春が来ないかと待ちわびております
そしてこのコロナ渦が早く収まればいいなと
オホーツクに遊びに行きたいな

×

非ログインユーザーとして返信する